ホーム  > アーカイブ > 2009年12月

記事一覧

2009年12月の記事一覧。

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:スポンサー広告

コメント×  トラックバック×

冬休み来た

2009年12月23日(水) 17:56

ということで今日からつかの間に過ぎてゆく冬休みがきた。(レポート出すために登校しないといけないけど)

去年の冬休みはきたるべき日までびくびくとしないといけなかったけど今年はゆったりと出来る!やった!

しかし年明けのテストが怖いね、単位を無事全て取れるかどうか。


物理系に進んだのに、線型代数、力学、波動に弱いという^^;
特に線型代数、話が抽象的過ぎてわからないです。
次元定理?正規直交基底?何それ。
記号ばっかり使ってないで数字で表してください。教科書、例題の答えもっと詳しく、一行でまとめんな^^

微分積分はまだ大丈夫なんだけどね・・。(しかし計算が出来るだけでgradとかのなぜ勾配になるのとかはわからない。)

いっそ一回自分がわかっているか確認するためにもブログでそういうことを書いてみようかな・・・。



大学の授業って名前で簡単そうと思ったら痛い目見ることあるよねw
~概論とか~序論とか。

化学概論という名前にだまされて取ったけど、実は物理で、化学とかそんなんじゃなかったぜ!

簡単なのは最初だけで、途中からマクスウェルの速度分析とか、ボーアの水素モデル、そしてなぜか明らかに量子力学の範囲だろ!て部分のハイゼンベルグの不確定性原理、シュレーディンガー方程式、そして化学平衡きた!と思ったらいつの間にか熱力学にいき、エンタルピーやらエントロピーやらやりました。

この授業、物理学科以外もいるんだぜ・・・。
俺は春学期に何故かサブで原子の構造、量子力学、特殊相対性理論をちょっとかじったからマシ(ではなかった)だったけど、まったくやってない生徒はなぞだろうなー、とか思ってたら、案の条そうでした。

殆どの生徒が「?」て状態でしたw

そして全ての授業が終わった今、範囲がなぞです(授業途中からきいてなかったのでw)



少なくとも150ページはある。どうしよう^^;

まあ、この教科は必修でもないので、あまり必死になって勉強しなくても大丈夫だけど。


だから、気楽にやろうと思います。






早く研究室行きたいな・・・英語の呪縛からときはなれたい。


ここからコメント返し


続きを読む

スポンサーサイト

カテゴリ:大学生活

コメント(3トラックバック(0


▲このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。